OKIYUKI99 Blog

データ分析や日常に関するブログ

2018年導入してよかったこと・振り返り

今年も終わります。昨年のまとめに続きに今年も振り返ってみます。

gingi99.hatenablog.com

昨年の導入してよかったもの+習慣とかの振り返りを追加した感じです。

習慣

ワーク管理を更新

ツールを増やして、以下で運用中。

  • 一次受け
    • Google Keep:すべてのメモ
    • Pocket : Web系の気になる記事等の一時保存
  • To Do管理
    • Trello : To Do管理。カンバンっぽく使っている
  • 共有
    • HackMD:Markdownで他人に共有したいときに使っている
  • まとめ先
    • はてぶ : まとめれそうなものは記事化
    • ASANA:英語に関するメモやまとめ
    • Github と Gitlab : プロジェクトを作って、IssueやWikiにまとめる
    • Evernote:メモを含むすべてのまとめとして使ってたが、重くなってきたのと、整理できなくなってきたので、上記に一部移行中

他にも、KanbanFlowやScrapboxも使い始めてるが、ツールが多すぎると逆に面倒になりがちなので、使い方を考えている。

論文をiPad + Papersで読むようになった

iPadを調達して、論文を読むために、学生特権でPapers3を購入した。論文・PDF管理はそれに一任できて、問題は起こってないので、来年もこのままいく。

投資信託

博士課程を終えて、時間ができたのもあり、記事をみたり本を読んだりして勉強して、いろいろと申し込んだ。この辺の知識は知っているか知らないかで人生の後から損する系なのでコツコツ情報収集しないとなと思った。  

アウトプットの習慣

  • はてぶ : 12件
  • Qiita : 5件

であった。あまり数が多いほうが良いとかも思わないが、毎年+1以上で増やしていきたいと思っている。 書きかけの記事もあったりするが、質もあげていきたいので、コツコツ書く習慣を継続する。

転職活動した

転職エントリはまた別日に書くとして、転職活動は自分の悶々と考えていたキャリアプランをクリアにし、外を知ることで自分の立ち位置や今後どういうポジションの人になるのか考えるを良い機会であった。同じ業界のさまざまな人と話せるのはそれだけで楽しかったりしますしね。

朝型生活

会社にいくときは、7時30分に出社して、16時30分に帰るのをベースにした。 家に帰って、家族でご飯を食べて、子供をお風呂にいれて、子供が寝たあとは、夜は2時間以上時間ができるので、集中して1タスク以上取り組むみたいな感じ。

今年の後半は、有給消化の関係で、適当な生活時間になったが、来年もほぼこのベースを続けたい。

LINE Pay

お財布いらずで買い物できるし、貯まるポイントでお買い物できるのは良い。使える場所もめちゃくちゃ増えてるし。

動画で学習

Amazon Primeもそうだが、Youtube Premiumのおかげで広告なしでオフライン動画を見れる。 英語もGoogleのおかげで字幕付きで見れるし、これからはYoutubeでキャッチアップすること増えるだろうなーと思っている。

モノ

Huawei p20-lite

consumer.huawei.com

スマホを2年ぶりに買い替えた。以前のスマホよりカメラの性能が大きく上がって満足。キャリアもキャンペーンに乗っかりUQに変更した。

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット

子供鼻水吸いのための導入。先輩型のおすすめどおり買ってよかった。

大和屋 すくすくチェアプラス テーブル付

テーブルの高さと同じくらいで、子供を固定できて、成長してもイスや足置き場の高さを調整できる。

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理

一人暮らし用のレンジから買い替え。毎日使う妻が嬉しそうだった。パンも焼けたりで、生活の質が上がる良いお買い物でだった。

バンキンス 油が落ちるスリーブビブ

子供用に毎日使っている。夏は暑いかもだが、それ以外の季節なら汚れを服につけなくてとても良い。

象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き

一人暮らし用の炊飯器から買い替え。値段も安いのに一気に美味しくなるからもっと早めに買ってよかった。

メディアやアプリ

ゲームオブスローンズ

Amazon Primeでたまにコツコツみてる。まだシーズン5見終わったところ。ハマる理由として、キャラの濃さと毎回最後のシーンが「えっ?」って感じなところ。

Kindle Unlimited (無料体験のみ)

マンション関連の知識をつけたくて、1ヶ月だけ使った。読める本はそこそこ面白いのもあったが、継続して使うにはもう少し新書だったりを充実してほしいと思った。古い本は、情報が古かったりするので、あまり読む気になれなかったり。

Grammarly

www.grammarly.com

カンタンに英文の文法チェックをしてくれる。精度もそこそこ良いので、英文書いたら必ず通すようにしている。Macのデスクトップ版を使っている。

2019年の導入予定

マンション

購入するかどうかはわからないが、子供が大きくなる前に決めていきたいと思っている。今はいろいろ調べ中。

Amazon Echo でのスマートな生活

購入したものの、継続して使いこなすほど使ってないので、また改めて考えてみる。TVの電源を消すアプリ作るところからかな。

子供用のおもちゃ

最近はおもちゃで面白いの増えてる(自分はほとんど買ってないのだが)ので、自分がむしろ興味がある。 というのも、ボードゲームと同じようにおもちゃによる知育にゆるく興味があるので、なんか良さげなおもちゃをビックカメラで探してる。