OKIYUKI99 Blog

データ分析や日常に関するブログ

2023年導入してよかったこと・振り返り

今年も終わります。毎年のまとめに続きに今年も振り返ってみます。

今年は仕事でも一定の役割を担って成果もで始めた年だった。長男&次男のできることはまた大きく増えた。

2022年はこちら

gingi99.hatenablog.com

習慣とか

ワーク管理

Google To Do リストがすっかり定着してこれなしでは仕事ができなくなっている。

メモ用にGoogle Keepも併用も変わらず。

Notionの使いこなしはまだまだと思うが、いい感じにPocketと連携して、読んだ記事をあとから検索したり、引用したりをうまくやりたい。

アウトプット

今年はそこそこアウトプットや登壇もできたのでよかった。アナリティクスエンジニアのキャリアの話 / Lightdash / データ信頼性という話をちゃんとアウトプットできたのがよかった。来年はもうちょい組織やチームマネジメント、データガバナンスみたいな領域も書けたりするといいなぁとぼんやり思う。

1月(記事): データアナリストからアナリティクスエンジニアへのすゝめ|OKIYUKI

2月(記事): UbieでのBI民主化の振り返り

3月(登壇): Tokyo dbt Meetup #5

8月(登壇): Ubieのデータ品質の検査・維持・向上への取り組み - Speaker Deck

10月(記事): なめらかなデータ利活用体験へ。UbieがLightdashを導入したわけ

12月(登壇): データエンジニア/アナリティクスエンジニア/データストラテジストのキャリアと採用・マネジメント - connpass

12月(記事): Ubieのデータ信頼性とその向上の取り組み

英語

ゆるゆると、スタディサプリを夏くらいからやっていたが、ディクテーションやっぱできないな〜って思ってたのと、会社の英語学習のPoC制度が始まったのもあり、秋くらいからシャドテンとELSAをやり始めた。ELSAを中心に結構発音学習はできた感はある。2ヶ月くらいで少し飽きてストップ気味。シャドテンのほうは面白くて3ヶ月以上連続して継続できているので、来年も継続したい。来年に向けてスピーキング力アップしたいので、なにか別のアプリ等を検討中。

モノ

デスクライト

引っ越しにより机のレイアウトを変えて、逆光気味になったので、モニターライトを購入した。特に大きな問題はないが、たまにライトがつかないことがあるので、コツが必要である

ナイトライト

夜は全部電気を消しているが、多少ライトがあると本を読めたりもできるので、ナイトライトを導入した。そこそこ便利。

ハンディクリーナー

ちょっとした掃除にかなり便利。買ってよかった

ダイニチの加湿器

性能がよくてメンテしやすい加湿器がほしくて購入した。大活躍しているので買ってよかった。

微アルコール

食事のともに微アルコールドリンクも飲み始めた。ビアリー美味しい

ボードゲーム

息子らが大きくなって簡単なボードゲームはできるようになったり、趣味も再開しはじめた。制作まではちょっと手がでないが、ボードゲームをやる機会は増やしていけるといいなと思う。

虫取りやザリガニ釣り

息子らが昆虫採集にハマっており、夏にはカブトムシやクワガタムシをもらったこともあり、すっかり虫好きになった。この手の育成グッズは結構ありそうで腐葉土マットなどがあることを知った。自分の子供のときもこういうの使ってたのかな。

近所の公園でザリガニ釣りをしたことで、すっかりザリガニ釣りにハマったのもあり、網も購入

最強王図鑑

長男がバトルや戦いものにハマっており、シリーズが結構ある最強王図鑑を買い始めた。だいたい一人で遊んでるときはこれを読んで戦闘パラメータを覚えている。

読んだ小説

奥さんの影響で辻村深月先生の本もいくつか読めた。たまに小説って無性に読みたくなる

育児

ワンダーボックスやz会などの教育コンテンツもいろいろ試したが、どれも長続きって感じはしない。字を書くのを苦手に感じてそうなので、シンプルにタブレット学習がよさそうである。

図書館も今年から行くようになって隔週で10冊以上の絵本を借りてきている。これは習慣にしていきたいな。

市がやってるプレーパークに子供もハマって隔週くらいで行っている。今後も継続しそう。

長男のスイミングは1年半以上継続。小学生になったら見直すけど、しっかり泳げるようになってきてて素晴らしい。

次男はすっかり大きくなって、長男と一緒に遊ぶ時間も増えた。おかげで子供を見ておく時間も減って、自分のこともできる時間が増えた。

映画

映画館ではあんまり見てないが、名探偵コナンはほんとによかった。今後継続してみたい。バチュラー5もかなりハマった。

ベスト・キッドジュラシックワールドメイズ・ランナーシリーズ、エンドオブホワイトハウスシリーズ、沈黙のパレード

Netflixを1ヶ月契約して見たいドラマも見れてよかった。

サンクチュアリ、私たちの学校は、イカゲーム、あいの里

まんがやアニメ

今年見たのでよかったのはサマータイムレンダかな。めちゃくちゃおもしろかった。

健康

今年はとくに健康周りをより意識するようになった。夏ごろにストレスもあって帯状疱疹にもなったので、働くコントロールも大事

2024年に向けて

長男が小学生、次男も幼稚園入園となることもあり、生活の変化もありそうなので、最初はサポートがんばらなければ。

個人的には、いわゆるマネジメントに力をいれつつ、引き続きアウトプットや外との交流も増やせるといいなと思う。