OKIYUKI99 Blog

データ分析や日常に関するブログ

2021年導入してよかったこと・振り返り

今年も終わります。毎年のまとめに続きに今年も振り返ってみます。

今年はリモートワークの継続と長男幼稚園入園と転職が大きな出来事だったなーと感じる。

2020年はこちら

gingi99.hatenablog.com

習慣とか

ワーク管理

去年と全体的には特に変わっておらず、Notionでの管理のボリュームが増えてきた。Notionの使い方はもっと覚えていきたい。 まだ残ってるDropbox Paper等からの移行は必要なドキュメントがDropbox paperで見たときにやっている。

アウトプット

完全にプライベートの時間は育児 & 知り合いの会社の副業でいろいろ経験させてもらったので、外向けの技術アウトプットはほぼ0だった。 あとは、社内の仕事が面白かったので、外向けの活動に力をいれていなかったのも理由(というか言い訳)にはる。 Meetyとかでカジュアル面談をそこそこできたのはよかった。来年も継続していきたい。

英語

英語日記を365日継続した。 今はやりきって熱が冷めたことと、書くネタが一周して代わり映えしなくなったのでやめてしまった。 たまに見返して表現をインプットしていきたい。 王道のリスニングと発音を来年はまたやりたい。

モノ

モニター

4Kモニターは普通に解像度が高く見やすいので、生産性向上に寄与したのでおすすめ

片耳マイク付きイヤホン KENWOOD

片耳くらいが家の音も聞けて、ごちゃつかず邪魔にならず、作業効率が丁度いい

USBコンセント タップ 3AC口

コンセントの数とスペースを削減できることから導入。結果配線が減ってすっきりした。定期的にこういうのはやりたい

タブレットアルミホルダー

iPadを立てるのにかなり良い。とくに実家とビデオ通話するときにかなり重宝している。

ニベアメンで肌ケア

あまり真面目に肌の手入れをしてこなかったが、ケアするようになった。 とりあえずインターネットでみた感じ良さそうなものを継続して利用している。

やかんのむぎちゃ

夏はヘビーユース。とくに長男も好きなのと、出かけるときにさっと持っていけるので常にストックしておきたい

クイックルワイパー

地味に簡単に拭き掃除ができて重宝している。

ドアストッパー

玄関のドアにストッパーがなく、何かと不便だったので購入。マグネットで付くタイプでかなり良かった。

花瓶

今まで花瓶がなかったので、ちゃんと買った

折りたたみ洗面器

加湿器のフィルターを掃除するのにかなり大活躍

子供えんぴつとめいろ

長男用のえんぴつを買ったことから、めいろにハマってる。

くもんのめいろはかなりの数こなしてる。

こうさく

同じくくもんの工作。年齢的に良さそうなのはやりきって、うんこドリル工作にも移っている。うんこドリル良く出来てるなと思った。

かんてん粘土

ボーネルンドのかんてん粘土は作りやすくて遊びやすくて良い

サッカーボール

長男と次男がサッカー好きになってきたので、サッカーボールを購入した。次男は特に好きなので、年少くらいになったらサッカーやるかもなーと想像している。

ロディ

長男とミッフィーブルーナボンボンを取り合いになるので、ロディを購入。これで二人仲良く並んで座ってくれて可愛い。

ストライダー14x

長男の自転車用に。口コミ的に初自転車で重要そうなのは、子供でも持てる軽さだと思い、こちらにした。

メディアやアプリ

dマガジン

以前加入していたが、読むことが減ったので解約していたが、最近再加入した。 理由はたんにフィルターバブルを排除した情報収集の効率化。とくに、教養周りやちょっとしたテックTipsなどを雑誌ベースでさらさら見ていけるのが楽。 と言いつつ、また読むことが減ったら辞めるかもだが。

Alfred 有料

ついにAlfredの有料プランを導入した。 スニペットとWorkflowを組めることになったのがやはり圧倒的に便利。買ってよかった。

収納

子供のおもちゃが増えたり、なんだかんだモノが増えてきたので、断捨離しつつ、収納Tipsにハマっていろいろ収納便利グッズを導入していた。無印やら山善やら色々買っていた。細かいことは省略。結果、個人的には整理整頓が進んでモノの出し入れ時にスムーズに動くようになったし、収納スペースも増えた。

2021年の導入予定

長男が年中になることもあり、子供向けの習い事や体験にそろそろ投資していきたいと思っている。あとは健康や自分のケアに効きそうなもの。時短グッズも探していきたい。