OKIYUKI99 Blog

データ分析や日常に関するブログ

2020年導入してよかったこと・振り返り

今年も終わります。毎年のまとめに続きに今年も振り返ってみます

今年はコロナによりリモートワーク化と次男生誕と育児休業が大きな出来事だったなーと感じる

2019年はこちら

gingi99.hatenablog.com

習慣とか

ワーク管理

2019年と大きく変わったなと思うのは、notionを導入できたこと

  • 一次受け

    • Google Keep
    • Pocket
    • ひとりLINEグループ
  • 仕事のタスク管理

    • Github Projectsのカンバン形式でほぼ足りている。Google keepにメモ残してたり、KanbanFlowにも一部残ってはいるがそこまで違和感はない
  • 家のタスク管理とか

    • Trello : もともと仕事やそれ以外のことも使ってたが、家のこと以外はnotionに移行。家のことはアクセスが頻繁にあるのでTrelloくらいがちょうど良いと思いそのままにしている。
    • TimeTree : 去年から変わらず使用中。体験も良い
  • まとめ先

    • notion:EvernoteScrapboxDropbox Paper(一部)とTrello(家のこと以外)にあったものをnotionに移行した。自由にページの階層をコントロールできたり、表現の幅が広いので使いやすい。あとは、Alfredからの検索が無料でできれば嬉しい
    • ASANA:英語に関するメモやまとめ
    • ANKI:英語の表現で暗記したいものをANKIで覚える
    • Dropbox Paper:notionに移行しきれてないので、少しずつやりたい
  • 辞めたツール

    • EvernoteScrapboxはnotionに移行したことで使わなくなった。ツールの数を

アウトプット

  • はてぶ : 2件
  • Qiita : 1件 (アクセスの多い記事のアップデートは行った)
  • note : 1件
  • 外部発表:2件(DEIM2020 / DevDay2020)

今年は件数が減ったのは、次男の生誕もあり、準備や育児の時間が増加したことで、アウトプットの優先度が下がっていた。また、技術面でのインプットは今年少なかったと感じている。逆にインプットとしては書籍が多く読めたり、技術面以外のインプットは多かった。シニアポジションになったことでソフトスキルのキャッチアップを意識していた。そのへんのアウトプットも来年気軽にしていきたいなと思う

英語

リモートワークになるまでは会社の英会話講座を継続していたが、リモートワークになったことで難しくなり、ラジオ英会話とかしたりしたが、今は英語日記に落ち着いている。100日以上続けれているのでまずまずあってそう。あとはANKIで記憶に定着させたい

モノ

Pixel 4a

前のスマホが2年たちそうだったタイミングで、ちょうどPixel 4aが発売されたので乗り換えた。動作も軽いし、なにより以前のスマホの容量32GBから128GBになったのが一番快適な気がする。スマホはある程度良いのを使ったほうがやっぱり良い

store.google.com

Nature スマートリモコン

前々から欲しかったスマートリモコンをやっと購入した。Alexa経由で電気やTVを操作できるのは、育児で手が使えないときにやはり便利だった

掛け時計

子供が時計に興味を持ったので、見やすい掛け時計を買った

プレNEO図鑑

安く買える機会があったので、まとめておもしろそうな図鑑を購入した。図鑑がたくさんある家に憧れてたのでちょうど良かった

Brita

水道に浄水器をセットできるタイプでなくなったので、ブリタを導入した

Kids Park

コロナになって子供が運動不足にならないようにと、両親から頂いた。楽しそうに遊んでたので良かった

おりたたみキッズパークEX

おりたたみキッズパークEX

  • メディア: おもちゃ&ホビー

ストライダースポーツモデル

息子の誕生日プレゼントで母から頂いた。公園で練習がんばってる

横向き用まくら

息子に枕を取られるようになったので、新しいのを購入した

メディアやアプリ

MoneyForwardに戻って家計簿つけはじめた

MoneyForwardのほうがUXが良いのと、家計簿管理を今更真面目につけれることに気づいたので1月分からちゃんと管理するようにした。結果、だいたい毎月の支出と収入がわかるようになってよかった。続けれてるのも良い。

2021年の導入予定

ルンバは来年導入したいが、ハイモデルじゃないとしたいことができなそうなので大きな買い物になるな...。任天堂スイッチで運動も来年くらいにしてみたい。息子の幼稚園も始まるので、なにか関連グッズも増えそう。