GINGI99 Blog

データ分析や日常に関するブログ

2017年導入してよかったこと

新年あけました。みなさんの2017年買ったよかったものなどを見てると、自分もまとめておこうかなと思いました。

習慣

Google Keep と Trelloと Evernoteのまとめ方が確立できた

Keepにメモを残す。その後、タスクはTrelloで管理する(To Do -> Doing -> Done -> アーカイブ)。作業内容・調べたこと・参考サイト・Tips・思ったこと等はEvernoteでまとめる。これでだいぶ落ち着きました。

ジムに通ったこと

日頃の運動不足を少しでも解消したいということで、2月から9月まで自転車でいけるジムに週1程度通いました。がっつり筋トレというより、日曜のオープンとともに、ランニングマシンでテレビをみながら5km走ったあと、その後ひととおり筋トレをして、お風呂入って帰るのみでした。時間にして、1時間〜1時間30分程度ですが、それだけで体調がなんとなくよかったのと、汗をかくことでリフレッシュできていることを実感しました。過去にも何度かジムに通ったことがありましたが、半年以上習慣かできたのははじめてです。10月からは子供が産まれたのと引越しして新しい場所に住み始めたので現在は停止中。

みてねをはじめた

mitene.us

子供が産まれたと同時に噂で聞いてたみてねを始めた。 どんなもんかなと思ってやってみたが、想像以上に圧倒的によかったです。

  • シンプルで見やすいレイアウト
  • お互いの親族が遠方にいるので、すごく喜んでくれている
  • 毎月フォトブックを自動的につくってくれて、簡単に注文できる。これでスマホが見れない親族にも送れる。

とくに、親族は毎日楽しみにしているらしく、妻は毎日写真をUPせねばとはりきるほどです。産まれたときの記録が時系列で残るってすごく良いですね。

論文を印刷して見ないようにした

重要な論文はもちろん印刷してリファーするのですが、全ての論文を印刷してるとかなりかさ張ります。PDF上でMacのプレビューでカラーラインをつけてポイントを押さえて見るようにするだけで十分な論文も多いので、そういう風に習慣化できたのは良かったです。

モノ

MTG 骨盤サポートチェア Body Make Seat Style

ついに導入。現在は意識的にこの上に座ってる。姿勢は昔は悪かったけど、これのおかげというより、姿勢をよくしようとという意識がついたのが大きかった。座りごこちも良いです。

BRUNO コンパクトホットプレート レッド

2,3人で使えるサイズのホットプレートを探していて、購入。見た目もよく、楽しくご飯が食べれます。長く使えるようにキレイにメンテナンスして使っています。

ビアカップ 能作 錫100%

誕生日プレゼントに頂きました(上記の夏限定バージョン)。冷蔵庫に一瞬で冷える(5分くらい)のと、ビールの泡がきめ細かくなる効果があります。お気に入りです。

Fire TV Stick

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

Amazonのセールのときに買いました。Prime Music と ビデオがテレビで見るために買いました。Prime会員は必須ではと思うほど、かなり便利です。

Bose SoundSport Free wireless headphones

仕事用(かつ運動用)に使っています。ワイヤレスイヤホンはじめて使いましたが、十分快適です。通勤の電車でPodcastやPrime ビデオをワイヤレスで見れて快適です。

パナソニック 10.0kg ドラム式洗濯乾燥機(NA-VX7700L-W)

新作が出て少ししてから、上記の1つ古いバージョンを購入しました。家電量販店に期待せずに行ったところ、たまたま最後の在庫を見つけて購入しました。そのときの価格ドットコム最安値よりも安く買えたので良かったです。洗濯物を干す作業が減り、大満足です。ただ、毎日ホコリを掃除するメンテナンスが必要なのは知りませんでしたが…。

ダイニングテーブル

もともとローテーブルしかなかったので、ついに購入。生活もさらに快適になりました。

【 極厚 20mm 】 やさしいジョイントマット 大判

子供の遊びスペースに買ったら、思いのほか横になるのも気持ちよく、ヨガマット代わりにも使えそうです。自由にレイアウトも決めれますし、不要になれば片付けるのも楽です。これは重宝しそうです。

2018年の導入予定

Amazon Echo でのスマートな生活

招待待ちなので、はやく試してみたいです。

iPad で論文読む

論文を大量に効率よく読む方法を模索中です。 色々見てると、まずはiPadでやってみようかなと思っています。

子供用の便利グッズ

子供のためのグッズ購入が増えそうな年になりそうです。

To Do ツール快適生活

新たな方法がないか思考錯誤は変わらずやっていきます。

何かで運動

ジム以外で家で運動する方法を模索中…