OKIYUKI99 Blog

データ分析や日常に関するブログ

第81回 TokyoR Shiny特集会に参加&発表してきました

前回参加したのが覚えてないくらい(5年ぶり?くらいか)、TokyoRに参加&発表してきました

tokyor.connpass.com

togetter.com

今回のTokyoRはShiny特集会でした。Shinyユーザとしては発表したいと思い、運営サイドに連絡したところ、応用枠を頂きました。貴重な機会を頂きありがとうございました

ということで、以下は聴講したメモです

初心者セッション1 – R基礎 –

speakerdeck.com

発表者は @kilometer0101 さん。はじめての人にR説明する機会がたまにあるんですが、この資料を使えば良いのかと思い出されました

初心者セッション2 - はじめてのShiny -

speakerdeck.com

発表者は @kyyonko さん。Shiny入門するのに公式チュートリアルが今でも良さげのようです。

Shiny ユーザのための非同期プログラミング入門

www.slideshare.net

発表者は @hoxo_m さん。日本語でわかりやすく説明してくれて大変参考になりました。

RStudio社のJoeの講演資料や公式ページも参考になります

speakerdeck.com

rstudio.github.io

30分でそこそこ使えるShinyアプリを作ってみる

github.com

発表者は @Np_Ur さん。Shinyでスライドを作ってすごかったです(しかし、後悔したと言ってましたが笑)

Shiny入門したあとは、このコードに進むのが今なら良さそうですね

Shiny ユーザーのためのアプリケーション設計入門

github.com

発表者は @kos59125 さん。アンケートをリアルタイムにShinyで集計するアプリ作ってました。

発表内容は自分と似てて、ShinyProxyの話などがありました。また、Shinyを実運用で使うために考えるべきことなどとても参考になりました

{shiny}と{leaflet}による地図アプリ開発Tips

www.slideshare.net

発表者は @kashitan さん。leafletパッケージを使ったShinyアプリ構築のために知らない便利パッケージがあったので地図アプリ作るときはぜひ参考にしたいと思います

Shiny Appを支えるエンジニアリング

自分のスライドです。Shinyアプリを複数人が使用してもなるべく高速に動くように色々便利なパッケージがあるよっていう話です

speakerdeck.com

LT : Shinyで作る写真編集アプリ

imager というパッケージがあることを知りました。発表がとてもおもしろかったです

LT : 推しの情報が知りたい

趣味のバンドの情報をShinyアプリで見れるようにしてる話。趣味から始めるのが、一番モチベーション高く作れるので良いですね

LT : Shinyで社内向け汎用統計アプリを作ってみた

ShinyServerを運用するのではなく、R自体も詰め込んだShinyアプリをzipファイルを配布して、VBAのマクロで起動するやり方が参考になりました

LT : Shinyと再現可能性のすゝめ

docs.google.com

useR!2019で講演があったshinymetaの話です。スクリプトのダウンロード機能や現在のshinymetaの状況についてとても参考になります

LT : オープンソースで薬物動態シミュレーション(Shinyもあるかも)

微分方程式を直接解けるパッケージがあることを知りました。あまりこれまで関わりがうすい分野でしたが面白かったです

おわりに

これまでShinyユーザと話す機会は多くなかったので、とても楽しかったです。そいえば、自分の発表でShiny Server Proを使っている人はいるか質問したところ、だれも手があがりませんでした。やはりProユーザはいったいどこに…

ちなみに、海外でShinyを使っている企業はいくつかあります。最近の記事だと、

Netflixでは、A/Bテストなんかの実験のモニタリングや統計処理にShinyを使っているみたいです

medium.com

今年のStrata Data ConferenceではLinkedinでもShiny使っている話があったみたいです

conferences.oreilly.com

今回の特集回をきっかけにShiny Appを開発し、Shiny Contestに投稿するShinyユーザもどんどん増えてほしいと思います。Enjoy Shiny!

参考

gingi99.hatenablog.com