OKIYUKI99 Blog

データ分析や日常に関するブログ

Udemyの【徹底的に解説!】Djangoの基礎をマスターして、3つのアプリを作ろう!をやりました

フロントエンドの基礎周辺をなんとなく知っておきたいと思って、udemyで以下をやってました。

https://www.udemy.com/django-3app/

個人的にはかなり良かったです。やった感想をつらつらと、

  • Data ScientistとしてPythonのコードは書けるくらいのレベルでしたが、いまいちWebアプリのPythonコードってどんなの?HTMLやCSSどれくらい知識としているの?とか不明瞭だったのが、かなりクリアになった感じです。
  • djangoの勉強はこれまで何度かトライしようとしては、習得に時間かかりそうだなと思ってやめていましたが、このビデオで用語やプロジェクトの始め方を1から丁寧に説明してくれました。著者はdjangoチュートリアルがわかりにくという感想を持ってるようで、チュートリアルとは違う観点で説明しており、それが自分的にもかなり良かった気がします。
  • pythonやHTMLの説明がなく、ちょうどdjango自体を0から知りたい人向けになっており、自分的にもちょうどよかったです。

次はReactかVue.jsあたりに入門してみようかなと思います。